Godotを始めよう②

キャラクタと障害物 ―― 動くものを加える

プレイヤー・キャラクタと彼の行く手を阻む障害物を作ります。お手本は下記の2本です。

Part② 動くものを加える

背景画像が出来たので、次は画面内を移動するプレーヤーキャラクタと障害物を作ります。

キャラクタ

お手本ではちっちゃなニ頭身キャラですが、スプライトシート作成の練習をかねて「黄色のドロップ」を動かします。

黄色のドロップのプレイヤキャラクタ

障害物

黄色のドロップの行く手を遮るものは変テコな木にしてみます。

変テコな木の障害物

内容が増えた分、読み込みクルクル時間が長いようです。待っているとゲーム画面に動くものが二つ現れます。

変テコな木のコリジョン形状が長方形なので、プレーヤが木から離れたところから押されています。次回はこの辺を修正して更にプレーヤの当たり判定と衝突の反動を勉強します。


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